予測市場

予測市場(prediction market)」のことがとても気になって調べていると,「はてな」がすでに「はてなアイデア」として取り入れているとのことだったので,さすがということで「はてな」にブログを作ってみた.

予測市場は,テクノロジーの予測や,事件や事故の確率予測に使えるんじゃないかと期待している.確かに「不幸な出来事」に賭けるという側面があるため,嫌悪感を覚える人もいるかもしれないが,地震予測も予測市場でやってほしい.情報の少ない化学物質に遺伝毒性があるかどうかなんてのも,そこそこの専門家を集めて市場でやったら随分確かな情報が集まるんじゃないかな.

Foresight Exchangeでは,地球温暖化で2030年までに世界の海水面が平均1m上昇するという市場にはおよそ20という値(つまり確率20%)が付いている(ちょっと高すぎないか?).2010年までに西海岸で大地震が起きる確率は24%.