国の世論調査の回収率が落ちている件

似たような調査をときどきやる者としても考えさせられる.もちろん個人情報保護法が施行されたことも理由のひとつだろうけど,そもそも回答する方に時間と手間だけかかってベネフィットがほとんどなかったことが原因だ.そういう意味で,記事にもあるように金券を用意するのも手だけど,そうなるとお金目当てで深く考えない回答が増えてしまう可能性もある.理想的には,調査の集計結果を(回答拒否した人も含めて)全員にかならず送付することで,回答者が結果が届くことを楽しみに待つようになり参加意識が高まることで,世論調査が文化として根付くという展開か.・・・ありえないか.もうひとつの方向性は国の調査もインターネットモニターで実施するという展開だ.

国による調査の1つ,社会意識に関する世論調査は昭和46年から毎年実施されている.昭和46年の調査の回収率はなんと83%である.70%を割ったのが平成10年,昨年の平成17年が66%,そして最新の平成18年の調査では51%に落ち込んだ.内容は特に興味なし.