視聴率と影響力の乖離

テレビ視聴っていうのは,数少ない番組の中から,しかも決められた時間にこちらがわざわざ合わせて見なければならないというとても前時代的なシステムなのでしばらく前から生活の中から完全に外すことにした(みんなよくこんなやり方に素直に従っているものだ!).だから,テレビはまったく見ていない.ぼくのような人は今後増えると思うし,そんなこと意識してなくたって,インターネットの時代にはテレビを見る人は減るだろう.そんなわけで,例の「あるある」はまったく見てなかったんだけど,ダイエット効果があるという話と捏造だったという話の両方ともネット経由で知ってしまった.インターネットの時代になって確かに視聴率は落ちるかもしれないけど,テレビで放映された内容の影響力は以前よりも増している.視聴率は落ちても影響力は減らないどころかしばらくは増してしまう.