決められた選択肢の中から決められた時間に見させられるという前時代的な設定が嫌なのでテレビは見ないことにしてるんだけど,病院の待合室のテレビで「急斜面の犬」のニュースをやっていた.どうしてこういうどうでもいいニュースが取り上げられるのか,何か理由があるのだろうとぼんやりした頭でその役割を考えてみた.これは免罪符になっているんだろうと思った.世の中の矛盾や弱者へのしわ寄せといった重たいことを考えなくてもいいよっていう免罪符だ.マスメディアの側も視聴者もみんな,犬に同情できることで自分は「いい人」なんだと再確認して安心するんだろう.だから定期的にこういうニュースが必要になる.タマちゃんもそうだった.勝谷さんが「優先順位を考えろ」と吼えていたが(mp3)まったくそのとおり.でも,マスメディアっていうのは客観的な優先順位とは無縁なものだ.そういう期待そのものが幻想なんだろう.