PENがナノテク消費者製品インベントリをまた更新

Project on Emerging Nanotechnologies(PEN)のナノテク消費者製品インベントリが更新され580製品になったというニュース.当初は220だった.タイトルは「ナノテクノロジーギーク(オタク,変人)だけのものじゃない」.要するに,コンピュータ関連機器などじゃなくて,スポーツ用品や衣類,健康グッズといった普通の消費者製品が大部分を占めているということ.
ちなみに,日本版はすでに「360項目/985製品」に達している.項目というのは「ブランド」に相当する.ただ,「製品」の定義って難しくて,同じブランドでもTシャツと長袖シャツと七分袖,あるいは男性用と女性用は,それぞれ1製品とカウントするのかどうか.そこらへんが難しい.最近リストに加えて,使用されているナノ材料別の集計も行った.米国版では銀ナノ粒子を使った製品が139(25%)も占めているけど,日本では32製品.逆に日本では,白金ナノ粒子が60製品と多いのに対して,米国版では出てこない.日本版ももうちょっと知ってもらうためにプレスリリースとかすべきかな?