「ぷるっぷるマスク」のナノ訴求

2008年の前半あたりからナノ訴求する化粧品がめっきり少なくなってきた中で、久しぶりのナノ訴求。「はるな愛オススメぷるっぷるマスク」の成分に「ナノ金」が挙げられていて、amazonのページで見れる製品の裏側には次のような記述がある。

マスクには、ナノ化した純金を配合しています。金箔パックは、肌表面に残っているものが大半ですが、ナノ金によりブラウン運動が細胞に働きかけ、生体電液を活性化させることで、細胞間に緊張させお肌に張りを与え続けます。

こんなところでブラウン運動なんて言葉に会うとは思わなかった。さらには丁寧に、「ブラウン運動とは個々の細胞がもつ特徴に合わせた運動のことです」というただし書きまである。YouTubeには「はるな愛オススメ!ぷるっぷるマスク対談」がアップされていて、こんな会話がある。一時期はこんなイメージだったけど、まだ今でもそうなんだろうか?

はるな愛「ちいちゃく、ちいちゃくして。最近ナノとかって聞いたことある?」
相手の女性「あります」
はるな愛「美容で有名な、あのナノに、ナノサイズにした金が入ってるの。」
相手の女性「すごーい」