ニュージーランドの公式VSL

ニュージーランドでは,1991年に初めてWTPに基づいたVOSL公式値が採用された.Miller and Guria (1991)が1989〜1990年に行ったいくつかのアンケート調査に基づき,1991年値で200万NZドルとされた.この値はすべての交通モードで共通に用いられている.その後は,この公式値が,時間あたり平均収入額を指標に現在まで更新され続けている.2006年6月価格で305万NZドル(約2億3000万円)となっている(link).重傷は当初はVOSLの8%(Guria 1993a*1, 1993b)と推計されていたが,1997〜1998年の新しい調査によって,重傷を防ぐことの価値がVOSLの7〜13%(Guria et al. 2003*2)と推計されたため,1999年の更新からVOSLの10%とされた.軽傷はVOSLの0.4%と推計され(Guria et al.1993a, 1993b),その後の調査でも同様な値であったため現在まで変化していない.1997〜1998年の調査の一部は,Guria et al. (2005)*3に紹介されている.

*1:Guria, J (1993a), Social Costs of Traffic Accidents. Wellington: Land Transport Division, Ministry of Transport, August 1993.

*2:Guria, J, Jones, W, Jones-Lee, M, Keall, M, Leung, J and Loomes, G (2003) The Value of Statistical Life and Prevention of Injuries in New Zealand. Wellington: Draft report, Land Transport Safety Authority.

*3:Guria, J., Leung, J., Jones-Lee, M. and Loomes, G.(2005). The willingness to accept value of statistical life relative to the willingness to pay value: evidence and policy implications. Environmental and Resource Economics 32: 113-27.