欧州の自動車燃費規制

1999年に設定された自主的ターゲットを達成できない見込みが高まったため,法制化が動き出した(news).自主的取組の失敗例となる.新車の平均燃費(走行距離あたりのCO2排出量)は1995年の186g/kmから,2004年には163g/kmになった.法規制では,2012年までに技術革新によって130g/kmを達成し,燃料転換や制度的な誘導(税制)などによってさらに10g/km追加し,120g/kmをターゲットとするようだ.
まとめるとこのようになる(link).最後の80g/kmは環境グループの人の主張.

  • 1995: 185g/km(実際)
  • 2005: 162g/km(実際)
  • 2008: 140g/km (自主的な業界目標値)
  • 2012: 130g/km (欧州委員会が提案する技術基準値)
  • 2020: 80g/km (T&Eの主張する基準値)