ナノテクCMその1:グンゼ

グンゼが"THE GUNZE"というブランドを売り出すためのCMシリーズの第4話に「ナノテクの謎」を作成。そもそもこのCMシリーズでは故松田優作の映像とセリフ(「探偵物語」からのカット)をフィーチャーしたことで有名に。「綿のセルロース繊維をナノレベルで改質」したそうで、製品としては、クールネックシャツ、Vネックシャツ、タンクトップ、Vネックスリーブレスシャツ、ボクサーブリーフ、ニットトランクス、ブリーフ、ニーレングスが出ている。まだ購入していない。
まずは15秒CM「ナノテクノロジー」篇のセリフ;

松田優作「おれにはどうもわかんねえんだ」
綿博士「つまり綿の品質をナノテクノロ…」
松田優作「それがわかんないからさ、ちょっとあんたに聞きたいんだけどさあ」
綿博士(キレる)「どうしてわかんないんだ」
松田優作「はい、わかりました」
ナレーション「綿を極める、THE GUNZE

次に、60秒CM「NEXTRA-COTTON&消臭力」篇;

綿博士「THE GUNZEは綿を極めたネクストラコットン。グンゼ60年の技術とノウハウを結集しました。」
松田優作「どうもありがとな」
綿博士「薬剤などによる化学的な後処理ではなく、ナノテクノロジーによる分子レベルでの綿の改質に成功。なんとこのネクストラコットン、臭いの原因となるアンモニアなどを綿そのものの力で中和するのです。」
松田優作「ウソばっかり言って〜またまた〜」
綿博士「いいえ本当です」
綿博士「薬剤による消臭効果ではないので、100回洗濯したあとでも高い消臭力を発揮するのです」
松田優作「どういう意味なんだ」
綿博士「つまり、改質された綿そのものが発揮する消臭力なので効果が長続き」
松田優作「おれにはどうもわかんねえんだ」
綿博士「ですから綿の品質をナノテクノロジー…」
松田優作「それがわかんないからさ、ちょっとあんたに聞きたいんだけどさあ」
綿博士(キレる)「どうしてわかんないんだ」
松田優作「はい、わかりました」「おつかれさまでした」
ナレーション「綿を極める、THE GUNZE