EuroNanoForum2009に行ってきた。

近くまで来たのでついでにプラハで開催されていたEuroNanoForum2009に行ってきた。最初はナノテク2009のような展示会かと勝手に思っていたが、講演中心のイベントだった(プログラム見たらすぐに分かるんだけどね)。それも、4日間のうちの3日目からの参加。一番楽しみにしていたのは、最終日朝の"From national initiatives to integrating activities – roadmap to paneuropean research funding"というパネル。つまり、欧州各国の国内イニシアティブとそれらの欧州展開についての展望。

これらに加えるとしたら、ドイツのinno.CNTだとか、スペインのNanoSostあたりか。ただ、驚いたのは朝一番のセッションとは言え、パネリストが司会者も含めて8人に対して、開始時の聴衆が3人という(ある意味)贅沢さ。最後の質疑では誰も手を挙げないので、とりあえず場が盛り上がるような質問をしてみた。他の参加者によるとどうも今年のEuroNanoForumは参加者が少なかったらしい。