Andrew Maynard氏のブログ追っかけ

全部ちゃんと読んでるんだけど、久しぶりの追っかけ。

5月21日は、ナノテク安全性研究の資金の話

NIOSHのリスク研究予算が500万ドル新たに増えたとのこと。オバマ政権効果かもしれない。もともと700万ドルあったので合計1200万ドルになる。さらに、Maynard氏は、NNIの2010年度の予算(pdf)をチェックしてみると、あちこちの政府機関がナノリスク研究予算を獲得していることが分かった。確かに、環境・健康・安全パートの予算は、NIOSHは7.4→12.4(100万ドル)に増額。EPAも15.8→17.1(100万ドル)と微増。総額では71.5→87.7(100万ドル)と増加。もちろん大事なのは中身だけど、とにかくgood newsだ。果たして日本ではどうだろうか???